fc2ブログ

フィギュアスケート美のテクニック 動画を公開

2011年06月19日 05:24

お待たせしました。
新書館より5月に発売した「フィギュアスケート美のテクニック」
樋口豊先生監修、太田由希奈モデルという
私の恩師への愛を存分にこめて書き上げた一冊です。
ゆきな写真集としても楽しめマス。

その本と連動する、動画の第一弾が公開されました。
http://www.shinshokan.co.jp/figure/binotechnique/

本のほうも、アマゾン等で販売中ですのでよろしくお願いします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88-%E7%BE%8E%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%87%8E%E5%8F%A3-%E7%BE%8E%E6%83%A0/dp/4403320341/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1308428289&sr=8-1

本屋さんだと、今はスケートがシーズンオフなので、
大きな本屋さんに行かないと無いと思いますが・・・
技術だけでなく、プログラムコンポーネンツ(PCS/表現面)についても解説していますので、
「ジャンプをミスしても、なぜ点が高いの」、または「ノーミスなのになぜ点が低いの」
というタイプの疑問を観戦中に感じる方は、ぜひご一読を!
ジャッジが求めるフィギュアスケートの美学を追求した一冊です。

私自身、この本を書いたことで、PCSへの理解がより深まり、
国際アダルト選手権の成績にもつながりました。
アダルトスケーターのみなさんも、ぜひぜひ!
新採点での点の取り方が、ちょっと理解できると思いますので。
よろしくお願いします!

アダルト選手権の結果報告はまた次の機会に・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yoshieskate.blog54.fc2.com/tb.php/15-f3f31ba0
    この記事へのトラックバック