
--年--月--日 --:--


野辺山日帰り合宿してきました

2009年11月30日 14:04

しばらく更新していなかったら、みなさんから問い合わせをいただいてしまいました。
フィギュアスケートシーズンに突入し、馬車馬のように働いております。

制作物の紹介の前に、自分の練習の報告。
11月29日に、野辺山で日帰り合宿してきました。

神宮の樋口先生の合宿ですが、新横浜の仲間も誘っていってきました。
門下生制度がしっかりしているスケート界では、
他の先生に習うチャンスなんてめったにありません。
友人たりは、樋口先生のレッスンを受けて、いろいろ新しい発見があったようでした。
よかった!

おなじリンクで習っていても、先生が違うと、技術的な指導はまったく交流しあわないのが通例。
それでは、先生が持っている素晴らしい技術がみんなに伝わらないし、
素晴らしい生徒もなかなか育たないなあって思います。

先生方がチームを組んで、お互いの技術や指導法を交換しあったり、
グループでレッスンするチャンスとかがあったらいいのにな、と痛感しました。

ちなみに私は、野辺山にいってもルッツのスランプから脱出できませんでした。
年明けまでには脱出したいですね。

週末はグランプリファイナル。
シブタニ兄弟との再会が楽しみでなりません!





